2011/11/15

フランス最優秀職人 FRANCIS VIARD氏の日本講習会(2)





ヴィアール氏の授業についての報告がこれで終わると、皆様はちょっともの足りないお気持ちではないでしょうか・・・。

せっかくですから、アイス・ケーキの組み立ての実演を公開したいと思います。
先生の優しい許可が下りてお見せすることができました。心より感謝しております。

アイス・ケーキの構成
ビスキュイ・オ・ザマンド、マンゴシャーペットとココナッツシャーベットをざっくり混ぜたマーブル状のシャーペット、ミルクチョコのパフェ(センター)。
飾りはココナッツのシャーベットに自家製乾燥スライスマンゴ。

私にとっても初めてでしたので、何もかも目新しかったですが、ビデオの中で先生が説明するように、この組み立て方自体は時間の制限が厳しい大会などのために考えつかれたやり方です。予めカチカチに冷やしておいたセンターを敷きこんでから、まわりにシャーベットを絞り込みますので、縁が早く固まります。ご覧のように、アイスケーキの組み立てのネックと言ったら、やはりスピードとアイスによるやけどでしょうね。

映像は相変わらず素人のものですので、我慢できない方はどうぞご遠慮ください。また、先生の生の声(つまり=フランス語!)しか入っていませんので、フランス語を勉強してくださいね・・・。


Parfum des Iles
Entremet glacé - Francis Viard M.O.F.glacier 1997



















0 件のコメント: