2011/07/17

製菓試験 結果発表

最後のお菓子のレッスンにポーリンちゃんが先生に素直に聞きました。

「先生、結果なんですが、どうやってわかりますか。」

そうしたら、先生は冗談半分でこう答えました。

「普通は、7月14日(=フランス国家の日)あたりだよ。花火のとき、『ポーリン、合格。メディー、合格。』と空に読めるんだよ!」

ポーリンちゃんはさぞあまり笑いませんでした。

私はおととい、花火をみに行ってきました。

とても綺麗な花火でしたが、試験の結果はやはり空に書いてありませんでした。

でも、新聞には書いてありました。

仕事へ行ったら、同僚に言われてびっくりしました。

新聞をみせてもらったら、ポーリンちゃんの名前だけでなく、私の名前も載っていました。

そういえば、高校を卒業したときにも、確かに試験(バカロレア)の結果が新聞に載っていました。あれから何年が経ったのか、覚えていない(というか思い出したくない)ですが、本当に遠い昔です。

本当に嬉しいです。そして何よりホッとしました。

「同級生」には、この試験とは到着点ですが、私にとっては一つの出発点にしたいと思います。

ということで、これからも引き続きお付き合いくださいね!





0 件のコメント: