2011/06/23

C.A.P.実技試験に向けて パイ生地の復習

試験にあたっては、シュー生地かパイ生地かどちらかになります。

だれでも手軽なシュー生地を願うのはもちろん。失敗してもすぐやり直すことができるシュー生地は、何回も休ませないといけないパイ生地よりもずっと楽です。

先生は今まで知っていたバターの包み方と違うやり方を紹介しました。デトランプ(バターを包む生地)から「耳」(先生はオレイーユと呼んでいました)を四つ薄く延ばしてバターを置いて完全に重ねる方法ですが、ポイントは生地の真ん中(つまりその土台)をあまり伸ばさないで少し厚めに置いておきます。重なった薄い「耳」の厚さを補充するためです。


















難しいクルート(croûte à bouchée)、ミルフィーユと果物のタルト(tarte en bande) のほかに、私に目新しいケーキを紹介してくれました。それはりんごのジャロウジー(jalousie aux pommes) というものでした。ジャルジーとはフランス語では、もちろん嫉妬の意味ですが、ブラインドの意もあります。どういうお菓子かみてみますと、どこがブランドかすぐお分かりかと思います。

落ち着きがないビデオですみません。






ちなみに、フィリングはサイコロサイズに切ったりんごに干しぶどう、砂糖少々、シナモンです。
パイ生地が少し苦手な私にとっても、結構おいしかったです。

0 件のコメント: