2011/06/23

C.A.P.実技試験に向けて タルトの復習


試験の復習は、とり続けてきた写真とノートを整理する絶好のきっかけです。

タルト系のものからはじめることにしました。

まずパート・ブリゼ (pâte brisée)、パート・シュクレ(pâte sucrée)。

試験のとき、タルトに「縁」を作ることがよく要求されるらしいですが、研修先での作業が参考になります。
今年も試験を受ける、アプランティ(見習い)2年目のファニーちゃんの作業にいつもうっとりでした。パン屋さん(いや、実はもともとパティシエなんです)の娘のこともあって、16歳半の若さでパティスリー部門ですでに賞を取ったのです。教え方も年の割にすごく上手でびっくりしました。ポイントを抑えながら、いつも分かりやすく説明してくれていました。来年はティエリー・ギルグ氏の下でパティシエの勉強をつづけるとのことです。本当に、将来が楽しみです。







0 件のコメント: