2011/05/29

にわか勉強             C.A.P. Pâtissier の筆記試験 

いよいよ来週から試験です。

本当にあっという間でした。
去年の11月から毎週一回お菓子の勉強に職人養成センターに通い、週3日はケーキ屋で研修をして、本当に目まぐるしい毎日でしたが、あと2週間で終了だと思うと、なんだか複雑な気持ち。もっと勉強すればよかった、もっともっと練習しておけばよかった・・・やっぱり試験前のフツーの緊張ですね!

実技試験はともかく(2週間後ですから幻の余裕)、とても心配しているのは、あまり勉強できなかった目の前の筆記試験です。高校を卒業した人(=フランスのバカロレアを取った者)には、フランス語や数学などの一般科目を受ける必要はなく、C.A.P.特殊の科目2つだけ受ければいいということですが、それなりの量があります。

その第1日目の科目は、製菓に特殊の科目ではない、すべてのC.A.P.(=Certificat d'Aptitude Professionnelle) に共通な科目。仕事場における事故防止対策、個人の健康(避妊についての知識まで含む!)、会社と個人の関係などについて。試験の所要時間は1時間。
第2日目の科目は、製菓科学、食品業科学、会社を社会・法律・経済環境。2時間の試験です。


ということで、ここ数日は慌てて入手した教科書、そして先生からいただいた前年の試験のコピーをひたすら読み、かたい頭に叩き込もうとしていますが、いったい大丈夫かしら?




0 件のコメント: