2011/04/19

おいしい誕生日会 Les desserts de l'Auberge de l'Ill

誕生日をきっかけに母から嬉しいお誘いがありました。

それはアルザス唯一三ツ星レストランL'Auberge de l'Illでデザートを食べに行く誘い。
デザートのみいただけることができることなんて、初耳でした。



詳しく言いますと、レストランではなくホテルLes Berges de l'Illの方で食べることになりますが、レストランのシェフ・パティシエChristophe Fischer が作るレストランのデザートそのままです。



一つだけ気をつけないといけないことは、フィッシャー・シェフは15時ごろに勤務を終えますので、それに間に合うようにしないといけないことです。

私達はテラスで食べることを計画していましたので、月曜日から天気予報と毎日にらめっこして金曜日あたりに日曜日のための予約を入れました。

当日は風が強くて、またテーブルが日陰にあったので心配していましたが、日がすぐ進み、半そででもちっとも寒くなかったのです。

世話の行き届いているイル川の岸辺の庭は、なんと言っても居心地よかったのです。




















裏まで公園が延々と続き、珍しい花とハーブが植えてあるコーナーまで自由に散策に行けます。












デザートのことを忘れさせるぐらい、その空間に圧倒されますが、早く注文しないと、肝心なデザートが食べれなくなりますので、気をつけないと。














"La barre chocolatée aux poires caramélisées et aux noisettes, glace à la chicorée confite"

洋ナシのコンポートは底のついたチョコの「箱」に入っています。奥の4つのクリームが載っている薄焼きクッキー(シュトロセル生地?)は本当においしかったです。チョコのデコレーションに見えるのは、実はチョコ・キャラメルのチュイルです。シコレ(chicorée) のアイスクリームは炒りたての深い味がしていて賓のあるデザートにさせます。














母親が選んだデザート。チョコ尽くしの一品。次回はこれを注文します!







"Les chocolats grands crus en différentes textures"

そして季節の果物、定番のイチゴとルバーブの組み合わのデザート。ライムのシャーベットと凝縮されたシロップ(お皿に見える緑色の点)の存在感は大きかったですが、やはりこれぐらいの値段なら(どれも20ユーロ台)もう少しボリュームがほしかったかなあと、おやつを狙ってきた私は思いましたが、食事の締めくくりとしてのデザートならば、ちょうどいいかもしれません。







"Le feuille à feuille caramélisé aux fraies et compote de rhubarbe à la vanille de Tahiti, petit citron vert givré au soft ice"





叔母さんが選んだデザート。繊細で奇麗。


"Le doux baiser des îles, beignet de banane, gelée d'agrumes, planteur, glace coco et citron vert"



そして愛娘には、日本の重箱(一層のみ)に入ってきた果物のシャーベット。

もちろん写真を撮るまで待ちきれなくて弄りました・・・可愛い!




"L'assortiment de sorbets aux fruits "en Bentô""








0 件のコメント: