2011/02/21

ストラスブールのお菓子屋さん NAEGEL

少し前のことになりますが、ストラスブールへ行ったときにNAEGELへ寄りました。もともとおじいさんが肉のパイ包みが有名になって、総菜屋さんだったNAEGELは今ではとても質の高いお菓子を出しています。孫のPierreさんが今日オーナーを務めています。






例の肉のパイ包み (pâté en croûte) 



なんと言ってもNAEGELで好きなのは、焼き菓子が多くて全ておいしそうなところ。パリと違ってアルザスのお菓子屋さんではあまり見かけないマドレーヌまであります。

その中から以前より気になっていた立方体型のケーキ。名前は確かにそのまま・・・le cubeでした。チョコレート味のケーキにみえますが、正確に言いますとGIANDUJA (チョコレートとヘーゼルナッツのペースト)のパウンド・ケーキです。








トッピングにはアルザスらしいシュトロセル(streussel) にチョコ。







切り分けると、丸ごと入っているジュアンドジュア(フランス人にとってもとても発音しにくい名前!)がわかります。とても濃厚な味でした。







ほかにもいろいろ、初めてみたお菓子もありました。




Naegel
9, rue des Orfèvres
67000 Strasbourg
03 88 32 82 86
www.maison-naegel.com

火・水・木 8:30 -18: 30
金    8:00 -18:30
土                8:00 -18:00

















0 件のコメント: