2013/01/08

Bonne année 2013 !






6 件のコメント:

Charlotte さんのコメント...

初めまして、フランス在でCAPパティシエ取得を目指してます。製菓学校に通う前に、Boulangerie-Patisserieで2週間の研修をさせてもらえる機会をもらえました。Mandarineさんが研修で思ったこと、気をつけたほうが良いことなど、是非聞かせて頂きたいのです。どうぞよろしくお願いします。

Mandarine さんのコメント...

Charlotteさん
はじめまして。お返事が大変遅れてごめんなさいね。フランスのCAPパティシエ取得を目指していますか。それはすごいですね。研修なしの取得も可能ですが、機会があればぜひ研修(見習い制度)をお勧めします。ずっと同じところで修行し続けるのは人間関係的には確かにいいものですが、いくつかの場所を回ることもお勧めします。お菓子作りはそれぞれの職人によってこんなに違うのか、びっくりされるかもしれません。そのうち、自分にあったお菓子作りに目覚めてくると思います。気をつけたほうがいいところですが、残念ながら研修生が時々安い労働力としてしかみなされないところがありますので、日本だったら話は別ですが、一週間以上の間冷蔵庫のお掃除ばっかりやらせられたら・・・お逃げなさい!また時々お便りくださいね!

Charlotte さんのコメント...

お返事ありがとうございます!先週始めた研修も残すところあと2日となりました。有り難いことに未経験の私ですが仕事をさせてもらっています。Mandarineさんのおっしゃる職人さんによっての違い、を何となくですが感じ始めていました。一カ所にとどまることが大事だと思い込んでいましたが、いくつかの場所を見ること、やってみたいと思います。来週から学校が始まります、またご報告させてください。今後もよろしくお願いします。

Mandarine さんのコメント...

時間があけましたが・・・がんばってください!ご報告ください。楽しみにしております。

Charlotte さんのコメント...

Mandarineさん、
おはようございます。その後研修は終わり、パリの製菓学校で3ヶ月間の授業が今月3日に終了しました。その後2ヶ月間の研修を学校がアレンジしてくれるのですが、私は主人の実家アルザスの近所のパティスリーを選び、幸運に受け入れてもらえました。14日から始め、昨日で2週間目が終りました。この仕事は本当に楽しいのです。ただ私の年齢(フランス人の見習いと倍近く離れている)、国籍の違いのせいにはしませんが、2週目が終った今、ちょっと迷子の気分です。辞める気はありませんが(追い出されない限り笑)、風通しを良くしたいです。研修先では掃除半分、お手伝い半分、という内容です。Mandarineさんが研修中に感じたことを少し聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

mandarine さんのコメント...

Charlotteさん、研修終了ならびに学校卒業、お疲れ様です。わずかの時間で、いろいろ経験を積んでこられましたね。もうアルザスにいらっしゃるということで、お隣さんになったということですね。私もフランス人見習いと倍ぐらい(以上かも・・・)の歳で研修の現場に入りましたが、最初からお菓子作りに手伝わせられてすごくラッキーでした。その分、一人ではまだできないことも押し付けられて大変な目にはあった時もあったのですが、それはそれでいいと思います。違うところに通っていた友人二人はやはり掃除やらお手伝いぐらいの研修だったので早めにやめてしまいました。次の研修先でもいいし、近くでしたら、研修先を紹介できるかもしれません。どうぞお気軽にalsasweets@gmail.comまでご連絡くださいね。とりいそぎご報告ありがとうございました。