2012/04/26

ルレー・デセール協会のカクテル・パーティーへ行ってきました。



二週間前に驚きの招待状がきました。

それは、ルレー・デセール協会のカクテル・パーティーへのものでした。去年はニース市で行われましたが、今年は4月23日になんとアルザスのミュルーズ市で行われることになりました。正直に言いますと、当日は豪雨だったこともあって、あまり出かける気がしませんでしたが、一生一度の機会ということで、頑張って行ってきました。

ミュールズは 昔は産業、とくに織物と自動車産業が盛んな都市でした。今年のルレー・デセール協会のパーティーの会場もこの歴史を踏まえ、自動車博物館に付属したところで開催されました。

入り口から会場までは、まるで時間を遡るような細道。


















会場にたどり着くと、舞台まで気泡みたいな透明なナイロン製の玉の中を進む(いや、泳ぐ?)妖精たちがくるくると舞い上がっていました・・・。舞台の向こうに、パティシエの帽子がチラホラに見えていたので、まず場所は間違えていないと一安心しました。

  




 そして、舞台が完全に現れたら、すごい人物が現れました。絶対場所違いではありません!


ルレー・デセール会長カッセル氏、副会長を務めるピエール・エルメ氏、そしてその左側は確かに名誉会長バンバルトさん




ピエール・エルメー氏に見守れながら、アルザス出身のパティシエ6人のショーでした。とにかく、すごい人ごみで写真は斜めからしかとれませんでした。







 





会場の真ん中には、自動車をテーマにしたお菓子の豪華なピエス・モンテが並んでいました。
フェラリー、アウディー、ベンツ、ジャグアー・・・


















  




写真を撮っている有名な日本のパティシエの方、分かります?お店は現在京橋あたりです・・・




自動車レースの帽子をかぶってチームごとの記念写真。


 早く近くでビュッフェのお菓子をみたいなあと思っていました。境界線の綱をくぐったりしている会員のシェフたちをみて、とても羨ましかったです。






いくらズームしてもそれぞれのシェフの作品を綺麗に見ることができません・・・。










ピエス・モンテの飾り(車のパイプ?)もチョコでできています。




そうしたら、突然、家の人が言うには「とてもフランスらしいこと」が起きました。

ワインとサンドイッチのミニ・スナックが出回り始めてしばらくたつと、シェフたちに混じって家族やら友人が綱をくぐったりし始め、急に普通の人も一緒に入って行ってしまい、ピエス・モンテの回りはあっという間に人で埋まってしまいました。











 




 舞台では、そんなことが起きていることも予想せず、「待ち遠しい甘味ですが」、マカロン杯を授与したり、普通に進んでいました。ちなみに、アルザスチームがシトロン・パジリのマカロンで優勝。





シェフの一人と話したら、「デザートの前に出された小型サンドイッチの量がすくなくて、みんな、待ちきれなくてピエス・モンテを食べちゃったみたいですね。先を越されてしまったね。」と、笑っていました。確かに、飲み物ばっかり運ばれていましたが、勘違いがあって、みんなデザートのビュッフェへ行ったのでしょうか。

それでも、幻のルレーデセールのカクテル・パーティーのお菓子。惜しい。

とは言え、20分したら、それぞれのプチ・フールを載せたお盆を運ぶお姉さんたちがようやく出始めました。なんとか気分を改めて、お姉さんたちの出所を把握しながら、何種類か味見することができました。人並みじゃないデザートがいくつかありました。

やれやれ。

たどり着くまでもいろいろハプニングがあり、たどり着いてもハプニングが続きましたが、「世界一のパティシエ100人」(カッセル会長の言葉)の集まりはやはりすごかったです。