2012/01/12

もらってきましたか?



すっかりご無沙汰しておりますが、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
  
新年を迎え、誰方も去年の大地震と津波で被害を受けられた皆様のことが頭から離れなかったでしょうね。今年が皆様の心が少しでも安らぎ、勢いある復興の年になりますように、強く心よりお祈りしております。

アルザスはホワイトクリスマスにならず(こちらの地方にしては)暖かいクリスマスでした。そのせいか、クリスマス市があまり盛り上がらない気がしましたが、本当はどうだったのでしょうね。日本そして世界にいる皆様はいかがでしたか。 

こちらは、ご推察の通り、いささか忙しかったです。子供たちも家にいるだけで、毎日ワイワイ!でした。もっぱら子供と遊び、パソコンからしばらく離れることにしたわけですが、そういうときも大事ですね。

気がついたら、もう1月に入ってしまいました。まだ例のルレー・デセール協会のお菓子のカレンダーをもらってなくて大慌て。会員のお菓子屋でもらえますが、あっという間になくなりますからあまり遅く行ってもだめなのです。

去年は『ミューロプト』の最後の一部をもらい、今年は・・・『ギルグ』の最後の二部をもらいました!本当に、今年もぎりぎりでした。そのせいか、今年はいい年になるかもしれないと、勝手に「カレンダー占い」したりしています。








今年もレシピ付きのカレンダーで嬉しいです。友人とぱらぱらとページをめくってみたら、今年はどちかと言うと、クラッシックで、焼き菓子が多い気がしましたが、エルメ氏が登場すること(マカロン・モガドール)、また近くのベルフォール市のパティシエ ヴェルニュー氏も寄稿していますので、嬉しいです。


季節ごとの無料のルレー・デセール協会『DESSERTS』誌も貴重ですが、部屋に飾ることができるカレンダーは、なかなかいいです。

0 件のコメント: